皆様こんにちわ
MAXドライビングスクール千曲のWEB担当です。
今回は合宿免許の料金に関してお伝えさせていただきます。

合宿免許の料金の仕組み

合宿免許で免許取得をご検討の場合、気にすべき事項として料金があげられます。

合宿免許の料金は一言でいうと旅行(ホテルや旅館)のシーズン料金と同じ仕組みです。

需要があるところは高くなり、そこまで需要が多くないところはハイシーズンに比べてお得になります。

また部屋のタイプや食事の有無などによっても変化します。

教習所によってさまざまな特典もありますので、ご自分の用途応じて慎重に選ばれた方がいいと思います。

時期による合宿免許料金の違い

まずは時期による合宿免許料金の違いについてご説明します。

旅行の場合、お盆や年末年始、ゴールデンウィークなどの長期休み、

春、秋の京都や夏の沖縄、北海道など季節によって需要が集中するところに関しては相対的に金額もUPします。

京都小樽
京都フリー写真素材  小樽

合宿免許の場合も仕組みは同じです。需要が集中しやすいのが8月、9月、2月、3月。学生の方の長期休みと被っています。

需要が集中する時期の料金は300,000円以上かかってくる場合もあります。

合宿免許の場合、旅行と違い、地域やイベントで金額が左右することはほとんどなく、基本的には時期で決まります。

逆を返すと8月、9月、2月、3月以外の時期はそこまで需要が多くないため、料金もハイシーズンに比べてかなりリーズナブルになる傾向にあります。

全国の教習所見てみますと安いところでは200,000円を切る教習所もあるようです。

部屋タイプによる合宿免許料金の違い

ホテルなどで予約を取る場合でも、部屋のタイプ(スタンダード、ツイン、シングルなど)や部屋からの景観や部屋の仕様によって金額が左右されたりします。

合宿免許の場合も、部屋の景観によって金額が変わることはほとんどありませんが、シングル、ツイン、トリプル、相部屋など

部屋のタイプによって金額は変わってきます。当然シングルの料金はツイン、トリプル、相部屋に比べて高くなります。

最低でも14日間以上宿泊する部屋ですので、

・見ず知らずの方と同じ部屋にするのか

・友人と同じ部屋にするか

・一人で自由が効く部屋にするか

をよく考える必要がありそうです。

教習所が用意する宿舎は基本的に下記のいづれかであることが多いです。

①教習所で管理しているゲストハウスに宿泊する

②教習所と提携しているホテル・民宿に宿泊する

③教習所管理のゲストハウスか提携のホテルどちらかを選んで宿泊する

ゲストハウスとホテル双方メリットはありますが、どちらかを選べる場合、基本的にホテルの方が料金は高くなる場合が多いです。

教習所で管理するゲストハウスには独自の施設が付随していることが多く、個人的にはゲストハウスをおすすめします。

スポーツジムやスーパー銭湯に入り放題の教習所もあるようです。

食事による合宿免許料金の違い

部屋のタイプでもう一つ注意したいのが、教習所側で用意する宿泊施設に食事があるかないかです。

一見ものすごく安く見えても、実は食事がついていないプランなどもあります。

食事は自炊でなんとかできそうな方にはおすすめのプランですが、

合宿免許期間中は想像以上に肉体的にも精神的にも疲労が蓄積します。教習で疲れている中での食事の準備は

かなりしんどいのではないかと思います。

個人的には断然食事付のプランをオススメします。栄養のバランスを考えた食事はもちろんですが、ご当地の食事を楽しめたり、女性にはうれしいスイーツが食べれたり、各教習所で食事はかなり気を使っています。

体力勝負の合宿免許ですので、充実した合宿生活を送るためにも食事はとても大切です。

教習所選ぶ際には食事は必ずチェックされることをおすすめします。

今回は合宿免許の料金に関してお伝えしました。いつ教習所に通うべきか、部屋のタイプ、宿舎のタイプはどうするか、食事はどうするかなどじっくり考え、最適な教習所を探しましょう!

—————————————–

■学校紹介

MAXドライビングスクール千曲は長野県千曲市にある自動車学校です。
雄大な山々に囲まれた自然豊かな環境で、免許を目指すことができます。

千曲自動車学校

合宿免許・通学免許
とご希望のスタイルに合わせた教習スタイルの選択が可能です。
合宿HP:https://www.maxalfa.com/
通学HP:http://www.maxdrs.com/

合宿免許をご利用の方は
スーパー銭湯「広徳の湯」が利用し放題
MAXスポーツクラブが利用し放題
・女性限定岩盤浴無料券プレゼント
などなどうれしい特典が盛りだくさんです。