皆様こんにちわ
MAXドライビングスクール千曲のWEB担当です。
今回は合宿免許で必要な持ち物に関してお伝えさせていただきます。

合宿免許で失敗しない持ち物の準備

合宿免許は最短で約2週間程度は滞在する必要がありますので、持ち物はかなり重要です。

2週間近く滞在するわけですから、衣服などもたくさんお持ちになる方がほとんどです。

もちろんたくさんお持ちいただくことは構いませんが、行き帰りの移動などを考えるとできるだけ、荷物は少なくした方がいいですよね。

帰りにお土産を買ったり、観光地に寄ったりしたいと思います。そんな皆様に失敗しない持ち物の準備の仕方をお伝えします。

合宿免許で手続きに必要な持ち物

合宿免許で教習を受けるにあたり必ず必要なものがあります。

入校する学校などから送付される書類などに必ず案内がありますので、よく確認して忘れ物が無いよう注意してください。

①住民票

免許を初めて取得される方は必ず必要です。ただ住民票を取得すれば良いわけではなく、

以下の条件を満たしているものが必要です。

・本籍が必ず記載されているもの

・本人のみのもの

・6か月以内に取得したもの

学校によっては事前に送付する必要がある場合があるので、申し込みをしたら、なるべく早めの取得をお勧めします。

②本人確認書類

入校の際にご本人かを確認するために必ず必要です。

確認書類として有効なものは次の3つです。

・健康保険証

・パスポート

・住民基本台帳カード

上記以外でよく学生証や社員証などをお持ちいただく方がいらっしゃいますが、本人確認ができませんので、ご注意ください。

③免許証

これは免許をすでにお持ちの方に限ります。

免許証があれば、住民票や本人確認書類は不要です。

入校当日、学校から暗唱番号をお伺いいたしますので、必ず調べておいてください。

4桁の暗唱番号2種類です。暗唱番号がわからない場合は住所地の警察署などで確認できます。

④印鑑

入校申込書や各種手続きに必要になります。

⑤眼鏡・コンタクト

必ず必要なわけではありませんが、入校時の視力検査に合格しないと入校できません。

眼鏡やコンタクトされてなくても視力に不安がある方は、事前に条件をよくご確認してください。

⑥その他

外国籍の方は在留カード、特別永住証明書が必要になります。

有効期限をよくご確認の上でお持ちください。

免許の取り消し処分を受けた方は取消処分者講習終了証明書が必要です。

合宿免許中の滞在に必要なもの

①教習に適した服装

教習を受ける服装はなんでも良いわけではなく、一定の基準を満たすものでなければなりません。

どのような服装が良いかなどは学校のホームページや書類に案内がありますので、よく確認をしてください。

服装例 のような形で案内が出ております。

場合によっては教習ができない場合がありますので、くれぐれも注意が必要です。

②パジャマなどの楽な服装

教習中は緊張もあり、とても疲れます。宿泊施設はリラックスして過ごせるように

楽な衣服を必ずお持ちいただくことをおススメします。

※衣服で注意が必要なこと

持って来る衣服の量です。

海外旅行に行く大きなキャリーバッグで来られる方もいらっしゃいますが、行き帰りの移動などでとても負担となります。

ほとんどの教習所に洗濯機、乾燥機がついていますので、3~4日分の衣服+部屋着をご準備いただければ、十分間に合うと思います。

③洗面用具など

基本的に歯ブラシなどは付いていませんので、ご準備いただくことをお勧めします。

シャンプーやリンス、ボディソープは備え付けの教習所もありますので、特にこだわりがなければ、持って来なくても大丈夫です。

特に女性の方はドライヤーの有無や種類なども確認しておくと良いと思います。

教習所によっては風力の強いしっかりしたドライヤーを準備しているところもあります。

④タオル

忘れてはいけないのがタオルです。滞在中必ず必要になりますね。

ただ最近はホテルなみのサービスを提供している教習所もありますので、タオルを1セット無料で貸し出しをしている教習所もああります。

最低限上記で挙げたものはご用意いただいた方がいいかと思います。

ただ教習所によってはタオルやシャンプー、リンスなどもご準備しているところありますので、

各学校ごとの案内をよく見ていただくことをお勧めします。

近くにスーパーやコンビニもありますので、万一忘れ物があっても何とかなります!

ご入校いただく学校の周りの状況もよくご確認いただいた上でお荷物の準備を進めてください。

—————————————–

■学校紹介

MAXドライビングスクール千曲は長野県千曲市にある自動車学校です。
雄大な山々に囲まれた自然豊かな環境で、免許を目指すことができます。

千曲自動車学校

合宿免許・通学免許
とご希望のスタイルに合わせた教習スタイルの選択が可能です。
合宿HP:https://www.maxalfa.com/
通学HP:http://www.maxdrs.com/

合宿免許をご利用の方は
スーパー銭湯「広徳の湯」が利用し放題
MAXスポーツクラブが利用し放題
・女性限定岩盤浴無料券プレゼント
などなどうれしい特典が盛りだくさんです。